聖恵(めぐみ)病院リクルート情報 先輩職員の声

私が再入職を決めたポイント

質問者の写真
Aさんが再入職を決めたポイントについて教えて下さい。
解答者の写真
ライフスタイル、スキルに応じて、病棟、有料老人ホーム、デイサービス、ショートステイなどの勤務場所を選べ、こちらの希望を考慮して貰える点です。

またマイカー通勤OKで、無料駐車場完備な点も良かったです。よそでは自腹で駐車場代を支払うことも珍しくないんですよ。
同僚は交通費支給のほか、JR鹿児島本線古賀駅・ししぶ駅より送迎バスがあるのが助かると言ってますね。

解答者の写真
それに1日7.5時間(休憩60分)で気持ちよく退社できる、定時退社の風土があるのもポイント高かったです。 年間休日が124日以上あり、希望休制度もあるので プライベートも充実しています。
介護福祉士の資格手当がほかより高い方なのもいいですね。

質問者の写真
有料老人ホームで介護士をされていますが、夜勤はありますか?
解答者の写真
夜勤は16:30〜8:45で月に4〜5回くらいです。
有料老人ホームの場合夜勤は入居者25名に対して介護士2名体制ですが、 看護師も24時間体制なので安心して介護にあたれます。
夜勤休憩もしっかり2時間とれます。
ほかの介護施設ではもっと夜勤時間が長かったり、1人勤務があたりまえだったり、夜勤休憩も休めないこともありますので、ここもポイント高かったですね!
院内託児所完備で、育児休業取得制度もあるので子供がいても働き続けられます。
質問者の写真
聖恵病院は介護職の定着率も高く、諸事情で辞めた方の再入職も珍しくありません。
気心の知れた上司、同僚が温かく迎えてくれ、 気後れすることなく馴染むことができる職場ですよ。

異業種から転職してきました。

質問者の写真
Bさんは異業種からの転職ですね?
解答者の写真
志望動機は社会福祉(高齢者福祉)の一翼を担っているという充実感が得られるのが大きかったです。今はサービスを受けられる利用者の方から感謝され、やりがいがあります。

また研修や教育システムが整っていて年齢に関係なくサポートが受けられ、 介護の専門的知識・技術を学ぶことができるので、 資格の取得という形でステップアップを実感できるのもいいですね。

質問者の写真
聖恵病院では「キャリア開発ラダー評価制度」を導入しています。それぞれの職務内容や必要なスキルを明確にし、はしごを昇るように着実にキャリアアップする道筋と、そのための能力開発の機会を提供しています。
解答者の写真
あたりまえですがサービス残業がなく、残業が発生した場合は手当が支給されます。
年間休日数が124日以上と多いので、生活にゆとりを持てるようになりました。
福利厚生のボーリング大会や忘年会等もあり、クラブ活動も盛んですよ。

質問者の写真
聖恵病院は、やりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス) に取り組んでいます。