福岡聖恵(めぐみ)病院看護部教育システム

キャリア開発ラダーについて

福岡聖恵(めぐみ)病院 看護部教育システムとして"キャリア開発ラダー"を導入しています。

「人間尊重と、その人の可能性を信じる。職業を通して自己実現や救求の期待を実現していく、そのことが個人の成長と組織の発展につながる」このキャリア開発ラダーの理念に基づき、専門職者として主体的に学び生き生きとやりがいを持って働き続けることを組織全体で支援しています。

看護部の教育体制

当院では平成26年度よりキャリア開発ラダーを導入し、看護職員一人一人のキャリア開発支援に積極的に取り組んでいます。院内、院外の各種研修を通じ、職員がそれぞれのライフスタイルに合わせて主体的に学び、生き生きとやり甲斐をもって仕事に取り組めることを目標としています。

認定証授与式H27.9.4 認定証授与式H27.12.25 認定証授与式H27.9.4
認定証授与式 認定証授与式 認定証授与式風景
     







ラダーレベル認定証
ラダーデザイン図
キャリアデザイン表紙    
研修スタッフ研修
研修風景 研修風景  

管理ラダー

管理ラダー管理者育成を目的として、日本看護キャリア開発センター代表 下山節子先生、副代表 江藤節代先生のご指導のもと、管理ラダーの構築を進めています。

聖恵会全体のマネジメントを実践していけるよう、管理者同士が支え合い、一つ一つ自分の成長の階段を昇りましょう。

新入職者の支援制度

新入職者オリエンテーション

新しく入職される方が安心して業務につき、働き続けられるように、新入職者に2日間のオリエンテーションを実施しています。

プリセプター制度

技術面、精神的側面からサポートするプリセプター制度を導入しています。

年3回新入職者を対象とした茶話会を行っています。

これは入職した方達と交流を図り、又悩み事や困った事等を話してもらい解決策を見出すヒントみたいなものが得られれば・・・との趣旨で行われます。

参加した方々からは「参加して良かった」「他部署の話を聞けて良かった」「悩みを聞いてもらって良かった」等の感想が聞かれています。

実技研修

技術面で不安のある新入職の方々には現場での指導に加え、集合教育として実技研修も行っています。

安心して楽しく働けますよう、職員一同サポートしていきたいと思います。

プリセプター委員会 プリセプター委員会 プリセプター委員会
プリセプター委員会

看護学生および臨床心理学専攻の大学院生・大学生の実習

当院は、

福岡県立大学
九州産業大学・大学院
日本赤十字九州国際看護大学
美和科技大學

などの大学関係、また、

純真高等学校
精華女子高等学校
育英醫護管理專科學校
崇仁醫護管理專科學校

また、

九州医療専門学校
福岡医健専門学校
福岡県看護協会

といった各種学校などに至るまで、
看護学生や臨床心理学専攻の大学院生・大学生のための実習の場を提供し、
社会、教育の向上の場として機能しようとしています。


国際交流

平成20年に台湾の看護学校との国際交流を始め、毎年

育英醫護管理專科學校
美和科技大學
崇仁醫護管理專科學校

の3校から、看護学生の実習を受け入れています。

日本医療機能評価機構認定マーク